酒粕アイス

酒粕とブルーベリー、アイスとの出会いは魅力的





酒粕はローカカオクリームと合わせたり、ハチミツと合せたりしましたが、本格的なスイーツという意味では、やはりアイスクリームということになるでしょう。

私が使っている、しっとり系の酒粕は、それ自体に甘酸っぱい風味があるので、アイスとの相性も宜しいのです。ちょうどラムレーズンのアイスという感じ。

これに冷凍のブルーベリーなどをトッピングして、もう充分にスイーツでしょ。酒粕そのものは、実はかなりの濃厚な口当たりですので、アイスとブルーベリーが絶妙の組み合わせ。

アイスクリームも適度な摂取は、精神的にリフレッシュ効果で体にも良いらしいですね、適量なら。発酵食品のスイーツで、楽しみながら腸内環境もリフレッシュなのです。

酒粕はやっぱり和風だから、抹茶アイスとの組み合わせなんかも美味しそうです。スイーツとしての酒粕は、なかなかに魅力的でございます。