おからはシンプルな味付けで美味しい、そしてダイエット効果あり

おからはシンプルな味付けで美味しい、そしてダイエット効果あり




おから、です。先日、テレビでおからパウダーを紹介していたら、通販サイトのおからパウダーは軒並み売り切れになっていた。しかし、やはり料理として、普通におからを食べたいと思います。

私は1960年生まれですが、子供の頃「おからが大好きな素浪人」花山大吉をテレビで見ておりました。花山大吉がおからを食べるときの、「おから、おから」と連呼しながらの理性を失った食べ方は、今でも印象に残っています。

おからは水分が少ないので、かなり水を足しながらの調理となります。おからに、まずはアミエビを出汁として、一緒に煮ます。今回は具はシンプルに、ホタテ・シイタケ・小ネギのみです。

味付けはアゴ出汁のめんつゆ、これに黒酢を加えただけです。私の家には砂糖も無いし、味醂も料理酒も無いのですが、自分ではこれで充分です。

購入したおからは水を足しながらの調理で、かなり大量になりました。これをメインとした夕食で、ダイエット効果は感じました。身長161㎝で55kgの私ですが、1日で54,5kgになったのは、やはりおから効果でしょう。