糸寒天

糸寒天のサラダは乳酸菌たっぷりの水キムチとパクチー、ドレッシングは水キムチの出汁とオリーブオイル





寒天、カニカマ、パクチー、水キムチのサラダです。

乾燥の糸寒天を水で戻します。糸寒天は、サラダにもスープにも手軽に使えますね。ただ戻すだけ、少しの量でカサが増しますので、適量、お好みで。

水キムチは多くの発酵食品の中でも、圧倒的に多くの乳酸菌を含んだ食品です。特に水キムチを漬け込んだ水キムチの出汁は、キムチそのものよりも大量の乳酸菌を含んでおります。

この水キムチの出汁とオリーブオイルをドレッシングとして、サラダに絡めていきます。これだけでは塩味が足りないと思われる方は、塩を少々加えてください。

私はパクチーが大好きなので、ザクザクと加えていきます。カニカマも一緒にして、旨味のバランスも色目のバランスも良い感じです。

糸寒天(水で戻す) カニカマ パクチー 水キムチ 水キムチの出汁 オリーブオイル 塩、今回は適量が多いのですが、自分好みの味で作ってください。



ダイエット記事