糸こんにゃく

ダイエットの定番、糸こんにゃくは牛肉と玉ねぎの甘味でいただきます





牛肉切り落としと糸こんにゃくで作った、シンプルなお惣菜です。味付けが塩と醤油だけというシンプルさ。甘味は、玉ねぎの甘味で充分。

玉ねぎは繊維に平行にスライスしますが、それほど薄くなくて結構です。塩とオリーブオイルで、炒めるというよりも「焼く」感じで、それも「蒸し焼き」。なるべく蓋をした状態で焼いていきます。これが甘味を引き出すポイントですね。蓋をしているときは、やはり火は弱め。

焼きですから、焦がすのが一番気をつけるところ。焦げないように、たまに引っ繰り返す。このときは火は中火で、引っ繰り返し終わったら、蓋をして再び弱火。この工程を何度かして、表面がきつね色になって、しんなりしたら牛肉を投入です。

牛肉をフライパン直接というよりも、玉ねぎと絡めるように火を入れていきます。いわゆる、低温調理です。低温調理ですから、牛肉も柔らかく仕上がります。

牛肉の色が半分ぐらい変わってきたら、醬油を掛け回します。ここに下茹でした糸こんにゃくを加え、全体が馴染んだら完成です。黒コショウなどは、お好みで。

▼材料

牛肉切り落とし 200g

糸こんにゃく  1パック

塩       少々

醤油      大さじ1

オリーブオイル 適量

お惣菜としてではなく単品で食べる方は、醤油は少なめですね。

レシピ