チキンカレー

米に黒大豆と小豆を一緒に炊いて、これが5年以上続いています。チキンカレーと





今日はチキンカレーです。とにかくシンプルに、トマトピューレとココナッツミルクをルーのベースにします。オリーブオイルと玉ねぎ大1個みじん切りに塩をして、しんなりするまで炒めます。ここにトマトピューレ200gを加え、10分ほど煮込んで甘味を出してからココナッツミルク200mlを合わせます。

そこにマイタケも加えます。鶏の胸肉は今回は塩で下味をつけて、ラップをしてジップロックに入れて空気を抜いて、沸騰して火を止めたお湯に20分。粗熱が取れたら、削ぎ切りです。今回は、具では最後に加えました。

ルーには塩で味を調整してから、ターメリック・クミン・ブラックペッパーを投入します。適量ですね。今回は具は鶏肉と玉ねぎにマイタケという超シンプルです。香辛料を入れたら、一煮立ちといったところですね。

ライスが紫色なのは、米と一緒に小豆と黒大豆を炊いているからです。三合炊きで二合半が米、残りの半合が小豆と黒大豆が半々で、あとは普通に炊き上げます。だから割合は、米が10、黒大豆が1、小豆が1ですね。

もう5年ほど、ずっと御飯はコレですね。確かテレビで見て、食べ始めた記憶がありますが、何の番組だったかは忘れてしまいました。食物繊維・蛋白質、その他希少な微量成分がいろいろですね。やはり、主食が一番大切です。摂取量が多いですからね。




ダイエット記事