ローチョコレート

ローチョコレートの健康効果は凄いらしいが




ローチョコレート・・・、馴染のある食品で、健康面で大きな違いがあるとなると、これはインパクトも大きくなるというものです。もちろん、お値段もよろしいです。50gも無くて、600円近くしたりしますね。

今どき、スーパーマーケットのプライベートブランドのチョコレートなど、50g以上でも100円しませんから。それだけ、大きな違いがあるわけでしょう。

チョコレートが発酵食品というのも、ローチョコレートを知ってから分かったことですし、普通のチョコレートが発酵が止まっているとしたら、これは大きな違いとなります。

味噌を考えたら、そうです。私は味噌は、発酵している味噌を通販で購入しているから、味噌同様に、チョコレートも生きている方が良いに決まっています。

それに糖分の問題も。ローチョコレートは糖分にもこだわって、ココナッツシュガーなども使用しているようで、私も普通の白い砂糖は極力控えるようにしていますので、重要なポイントではあります。

しかし、そこまでこだわるのならば、ローカカオパウダーの方がベターなのかも。切りかえるか、検討中であります。まぁ、効果が分かりづらい食品ではありますね。