おから カレー

おからもカレー味、具も豚ミンチとアミエビでガッツリいきます




おから、2回目ですね。前回は、ホタテやシイタケなど、和風でさっぱりとしたおからでしたが、今回はカレー味のガッツリ系で作ります。

まずはフライパンで豚ミンチをオリーブオイルで炒め、アミエビを加えて、さらに炒めます。豚とエビは、やはり相性がよろしいですね。ここで醤油で、ある程度の味付けをしておきます。

ここにコーンの水煮を加えて、具は完成です。極めて、シンプルです。ここで、おからを投入。例によって、水を足しながら炒め煮をしていきます。

おからの味付けは、米麹味噌・黒酢・アゴ出汁のメンツユ、プラスのカレー粉です。この合わせ調味料をフライパンの中へ。充分に馴染めば、出来上がり。

かなり食べごたえがある一品になります。冷めても美味しいので、次の日のお弁当でもいけるでしょうね。