「最強の食事」という本が日本語版で出版されてから、3年ほどが経ったわけです。いろいろと強烈な本でしたが、その中でも一番インパクトがあったのは、「ヨーグルトよりもバターの方がヘルシー」という箇所でした。
最近の健康番組でも、これまでの常識をくつがえすような話は出ておりますが、その最初がこの「ヨーグルトよりもバターの方がヘルシー」だったと思います。
「完全無欠コーヒー」というネーミングも、なかなかのものでした。これは試さなければ、と思わせるに充分でしたね。通販でまとめ買いがお買い得でしたが、賞味期限が長くはない商品でもあります。
実際のところ、バターコーヒーを朝食にするとダイエットに効果的なのは間違いないところです。朝食がコーヒーだけなので、当然と言えば当然ですが。ちなみに、抹茶とも合います。
それまで飽和脂肪酸は「悪」となっていましたが、酸化しない安定した脂肪という、新たな概念を与えてくれました。どんなに有用な油でも、酸化したら「悪」になるわけですから。
そして、脂肪の大切さを認識させてくれたとも言えます。「短鎖脂肪酸」への意識は、グラスフェッドバターで初めて持つことが出来たのです。
ということで現在は・・・グラスフェッドバターは、正直なところ常用はしておりません。「短鎖脂肪酸」はカカオや食物繊維も関わっており、そちらからの摂取を今は考えています。
まぁ、朝食をコーヒーだけというのは・・・いくら「完全無欠コーヒー」とは言え。やはり、朝食はそれなりに食べようかな、と思う昨今であります。