馬肉の味噌煮込み

馬肉 の味噌煮込みは米麹の白味噌、これにキムチが雰囲気




前回は馬肉でカレーを作りましたが、今回はシンプルに味噌煮込みです。例によって馬肉はヒタヒタの水で、5・6個のニンニクとともに煮ていきます。あまり煮立たせないように。

こまめにアクを取りながら、頃合いを見て、玉ネギを放り込みます。頃合いって適当ですが、煮始めてから30分ぐらいでしょうか、これは好みもありますが。

あまり煮過ぎると、玉ネギもドロドロになっちゃいますからね。形は、肉じゃがに入れるときの切り方で宜しいんじゃないでしょうか。

味付けは、米麹の白味噌にヨーグルト。ボールで混ぜて、加えるときは火を消した方が良いですね。ヨーグルトの溶け具合を考えると。味を付けるのは、火をつけてから90分後あたりで。全体が馴染んだら、完成。

火を消してから、白菜キムチなどを乗っけます。馬肉と米味噌にキムチが合いますねぇ、元気が出そうな一品となっております。馬肉はお値段もお手頃ですので、豪快にムシムシといただきます。